2015年9月27日日曜日

人狼が楽しいです。

最近、人狼にハマっていて、るる鯖というサーバのチャット形式(短期村)の人狼をやっているのですが、とにかく難しい。
10~20人近い人が2~3分の間に10近く発言し、その中でのやりとりから色々な推理をするという、推理力もさることながら、判断力や行動力(メモとか、チャット中もやることがいっぱいある)が問われるゲームです。これって仕事の訓練にもなるんじゃね、とか思ったり。
しかし、今のところ、進行についていくのでイッパイイッパイで、自分主導で議論を引っ張ったり、議題を提供するなんてまだまだ先な気がします。
タイピングは遅くはないと思うのですが、まだ各時間(昼・夜)で行う行動のポイントが理解しきれておらず、右往左往している感じが悲しい。
wikiなどは結構読んで、動画もたくさん見ていますが、基本的な推理のポイントなどが理解できていても、実践のスピード感の中でその思考を立ち上げられていません。タイピング、視点整理のメモ取りに追われて、頭が真っ白に。
でも楽しいのと色々な頭の体操になりそうなので、しばらく続けてみようと思います。
ところで、初めてこのゲームを知ったとき、
  犠牲者が出る→話し合いで処刑する対象を決める
みないな流れが、ゲームの「ダンガンロンパ」シリーズに似ているな、と思ったんですが、実は逆で、ダンガンロンパを制作するとき、人狼をリスペクトして、ゲームとして面白い仕上げにしたのがダンロンだそうです。
へぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿