旅行というほどでもないのですが、劇場版 若おかみは小学生!があまりにも良かったので、舞台の温泉街のモデルと言われている有馬温泉に日帰りですが行ってきました。
拠点にしたのは有馬グランドホテル、昼前に到着、まずゆっくりとグランドホテルの温泉を堪能し、有馬本街道(湯本坂)を初めとした有馬の温泉街を食べ歩きしながら長めの散歩で汗をかき、金の湯で汗を流して、有馬グランドホテルの和食レストラン「和楽」でコースをいただく、日帰りでしたが、とっても充実した小旅行でした。
金の湯にパトカーが来ており、騒然としておりました。この2時間後ぐらいに、散歩が終わった私たちは金の湯に入ったんですが、現場検証がまだ続いており、警察官の方と従業員の方が話をしながら、状況を再現して撮影をしていました。
何があったのかはよく分かりませんでしたが、誰か捕まっていたようです。
劇場版 若おかみは小学生!の劇中でも花の湯温泉街を駆け回るシーンがありますが、そのモデルとなったのはこの有馬本街道(湯本坂)っぽいですね。
ちなみに、春の屋のモデルは有馬温泉にある旅館ではなく、京都の美山荘という旅館です。こちらも興味を持ったので、泊まってみたいなと思って調べてみたのですが、超高級旅館のようで、ちょっとした興味本位でパッと泊まるにはハードルが高いお値段…
何かの記念日とかにまた検討しようかな。
有馬グランドホテルの和食レストラン「和楽」でいただいた天ぷらのコース。
天ぷらがとっても上品な味でした。
良い天ぷらの例に漏れず、お塩が2種類用意されていて、どちらも美味しかったのですが、つゆがまた、あっさりしているのにダシがしっかりと効いていて、塩に負けず劣らずの味わい。書いていたらまた食べたくなってきた…
サービスも行き届いていて、とっても快適でした。
中でも、温泉街から徒歩でホテルに戻っていた時、有馬温泉は坂が多いので、結構な運動になるんですよね。
で、やっとホテルの前の最後の坂を上っている時に、ホテルのシャトルバスが温泉街から戻ってきました。そしたら私たちを見て、バスの運転手さんが止めてくれて、乗せてくれたんですよね。ちょっとした心づかいなんですが、「おもてなし」を感じた瞬間でした。
今度は泊まりで来たいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿