2018年11月14日水曜日

【旅行記】長野県阿智村の星空&雲海+愛知県トヨタ博物館

この週末を利用して、日本一星がキレイということで有名な長野県阿智村に旅行に行ってきました。
本当は9日の金曜日に泊まる予定だったのですが、大雨の予報によりキャンセルして23日からの3連休に変更、ところが10日の土曜日が快晴っぽい感じでしかも新月ということで、再びキャンセルして10日に。
紆余曲折あったのですが、決断は大正解でした。
もう、雲一つない満天の星空。プラネタリウムもかくやという星の数。手が届きそうとかマンガやドラマで形容されているのが決して大げさではないということを実感しました。
翌日の朝も前日の快晴を受けての強力な放射冷却で、見渡す限りの雲海とご来光を見ることができ、風景メインの旅行として、人生でも1、2を争う素晴らしいコンディションで、とっても幸せでした。
2日目は適当に長野観光するつもりでしたが、風景をこれ以上ないぐらい満喫したので、予定変更して愛知県長久手市にあるトヨタ博物館に。
こちらも車が大好きな私には何時間でもいられる場所でとっても幸せ。イベントでAE86のミーティングが行われており、駐車場に100台以上のハチロクが。シーラカンスが大量に泳いでいるところを見た気分でした。
いやー楽しかったなぁ。それほど泊りの旅行は頻繁にする方ではないのですが、これほど盛りだくさんに楽しめると、また旅行したくなりますね。

長野に到着し、まず、紅葉の名所とのことで、天竜峡に行きました。
とっても素敵な紅葉と、小さいリンゴ農園の手作りリンゴジュースが最高でした。
























































宿は昼神温泉 はなやさん。「絶景露天風呂と料理を愉しむ湯宿」と銘打つだけあって、透明だがとっても柔らかく、肌がスベスベになる温泉、一品に何種類素材使っているんだ!とビックリの手の込んだお料理、何より溢れる「おもてなし」感が満点の旅館でした。お風呂に入るのに鍵をフロントに預けたら、お風呂を出たとたんに持ってきてくれたのが一番びっくり。


































星を撮れるカメラを持っていないので残念ながら星空はありませんが、雲海とご来光はバッチリ撮れました。























朝から何という盛りだくさん。























トヨタ博物館は、ちょっとした寄り道ぐらいのつもりがガッツリ3~4時間滞在。
昔の車から、青春時代の車まで、とってもワクワクしました。


































































































































































せっかく愛知県に来たので、名古屋コーチンの親子丼で締め。
美味しゅうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿